スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

才能は生き方で決まる
『あなたにもわかる相対性理論(茂木健一郎著)』より

---
私自身はどんな人にも才能があると考えている。
だが、才能は、権威や時代に合わせようとする中で抑圧される。
独創性は消え、せいぜいほんの少し時代を先取りできるところで終わってしまう。

時代を変えるほどの才能を発揮するには、
権威や時代に合わせることなく生きていくことが必要になる。
才能は生き方で決まる。

すべてのものから自立した生き方をした人だけが
真の天才となることができる。
---

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

素敵な記事を。。。
大輔さん、
素敵な記事をありがとうございます!
「才能は生き方で決まる」...心に響きます。
これは昨日届いていた望月さんのメルマガの なぜ「一番大事なもの」まで犠牲にするのか、という記事にも共通するように感じました。
しっかりと心に留めて、自分の才能を発揮して人の心に灯をともせるような、人のお役に立てる人になれるように楽しく前進して行きます♪

ところで、「別れ」はどんな形にせよ、悲しいものですよね。でも、彼女との過ごした日々を「充実した日々でした」と書いてられた大輔さん、私はとても感動しました。
そのように前向きに捉え、大輔さんが進んでいく過程で、これからもより素敵な出会いが待っている!と私は確信しています^^

mika | URL | 2011/03/03/Thu 12:05 [編集]
>mikaさん
mikaさんならきっと自分の才能を発揮して大活躍できると
 思います!それにしても、家事や子育をしながら活動するのは
 なかなかチャレンジだと思います。
 はっきり言って、男には出来ない生き方でしょう(笑)

 別れについては、前向きになるために、
 悲しみをなるだけ早く出してしまうことが必要でした。
 出すって本当に大切ですね。
だいすけ@福岡 | URL | 2011/03/07/Mon 23:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 人生讃歌・雅代メソッド実践中. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。