FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。

大晦日、正月は毎年実家で過ごすことにしており、
今回も実家に帰省しました。
年をとったせいか?、家族と過ごす時間がとても大事に感じるように
なりました。学生時代は、特にこだわらなかったのですが、最近は
家族との時間を大切にしたいと思っています。

昨年(2010年)を振り返りますと、
生活環境(人間関係・仕事など)に目に見えた変化はありませんでしたが
心境の変化はありました。

・以前だと、人生哲学や成功法則などに関する本や情報を貪っていたが、
 興味がなくなった。代わりに、「自分はこのことについて、どう感じるか」
 といった内観を重視するようになった。

・物質欲や成功欲が非常に薄まった。

・心も含めて、体調がとても良い。
 これは、普段の栄養補強やエゴスキューに加えて、リコネクションの効果が
 大きいように感じています。


今年(2011年)、どのような変化が起きるは想像がつきません。
よく「夢や目標を持て!!」と言われますが、
正直なところ自分の「夢や目標」があまり分かりません。描くことが中々できません。
「夢や目標」を立てると、自分のエゴや思い込みが入り込み、可能性に制限をかけて
しまうに感じてしまいます。これだけ変化が激しい時代にあって、希望的予測に
どうしても無理を感じてしまいます。
まあ、これは自分のケースであって、人それぞれだと思います。

そうは言っても、今年は「英語」と「コンピュータ関連」をしっかり勉強するつもりです。
これがどういう形になるか分かりませんが、何かしらの「力」になると考えています。

色々と長くなりましたが、
今年もよろしくお願いします!!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます。
久しぶりのブログ更新ありがとうございます!今まで気付かなかったけど、プロフィールの写真、とても素敵です。

2010年、私はとっても人間らしく生きたなって気がします。嬉しいことに全身で喜んで、哀しいことに全身で泣いて、スペイン語したり、恋をしたり。

私も人生哲学や成功法則に興味がなくなり、「夢や目標」があまり分からなくなってしまった一人です。ただ私は、幸せになることと魂を成長させることの関係について、すごく考えるようになりました。

それでは、今年もよろしくお願いします。いつかお会いできるといいですね。
真美子☆ | URL | 2011/01/03/Mon 20:40 [編集]
>真美子☆さん

コメントありがとうございます!
真美子☆さんも魂の成長に焦点を向けておられるのですね。泣いたり笑ったりたくさんの経験をしていくと、自然と魂に視点が向いていくのかもしれませんね。真美子☆さんのブログやコメントから非常に濃厚な人生を送っていることが分かります。いつかお会いしたいですね。応援しています!!
だいすけ@福岡 | URL | 2011/01/05/Wed 21:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 人生讃歌・雅代メソッド実践中. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。