FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eラーニング
今、Eラーニングを使って、
ネットワーク(インターネット、TCP/IPなど)を勉強中。

Eラーニングは、会社から提供されているもので、
すべて無料で受けることができます。

自宅のPCから好きな時間帯で勉強でき、
分かりやすい説明(音声付)なので、
とても気に入っています。


ネットワークに強い関心を持ち始めたので、
しばらくはPCにかじりつくになりそうです。
スポンサーサイト

好きな言葉(その49)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た
一人は泥を眺め、一人は星を眺めた

『道は開ける(D・カーネギー著)』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この格言は、「不運からどんな教訓が学べるか、周囲の状況を
よく出来るか」「マイナスをどうやってプラスに変えていくか」
を意味している。

さらに『道は開ける(D・カーネギー著)』では、
次のように書いている。

・・・人生で最も大切なことは利益を活用することでない。
  それなら馬鹿にだってできる。

  真に重要なことは損失から利益を生む出すことだ。

  このためには明晰な頭脳が必要になる。

  そして、ここが分別がある人と馬鹿者との分かれ道になる。 


この言葉を見て、どう感じるかはその人の自由だが、
自分は、この格言を人生に活かせるよう試行錯誤したいと思う。

感謝の気持ちと幸せ
マイミク(mixiの友達)の後輩が日記で、
感謝の気持ちについて語っていました。

感謝の気持ちは、他人から指図されて持てるものでなく、
自分の経験から少しずつ気づいていくものだと思います。

感謝の気持ちは、考えるものでなく、感じるもの。

感謝の気持ちは、心の充足感へとつながり、やがて
『幸せ』に到達します。

後輩さんは、今とても幸せを実感しているとのこと。

その幸せが少しずつ周りに広まっていくことを願います☆

好きな言葉(その48)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この世界には、人の数と同数の宇宙が在る

人はそれぞれ、自分の宇宙で生きている

他人の宇宙を知ろうとしてはいけないのかも

( 『僕は馬鹿になった』(ビートたけし) )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引越し完了
引越しました。
と言っても、以前住んでいた所からそう遠くないところです。

引越しした最大の理由は、「カビ」。
とにかく、カビがものすごくて、
服が半分以上だめになったり、机が腐ったり、本棚がやられたり・・

約半年間しか住んでいなかったのですが、
これ以上ここにいると、健康を害しそうなので、引越しを決意しました。

引越しの時期を、サイキックのビル・モンローさんに聞いたとき(9月中旬)、
『今すぐ、探し始めるといいよ』とアドバイスをもらいました。

そうして、探し始めたら、とんとん拍子で、
良い不動産が見つかり、良い物件が見つかったので、
即引越しを決意したわけであります。


今回の引越し騒動で、痛い目に合い、お金もけっこうなくなったのですが、
色々と学ばせてもらいました。

以下、学んだこと。

①良い情報は人を通じてやってくる

 ビルさんのリーディングの後、友達(大学時代)との飲み会がありました。
 その中で、「良い不動産知らない?」と何気なく聞いてみたところ、
 とても面倒見の良い不動産を紹介されました。

 紹介された不動産↓
 http://www.e-room.jp/

 その不動産では、出来るだけ、自分の希望に合った物件を
 探してもらえました。しかも、自分が「あまりお金がないんですよ」 
 と言ったら、ずいぶんと初期費用を安くしてもらえました。

 本当に、良い情報は本やネットではなく、人からやってくることを
 改めて認識しました。

②引越し時期

 何でも、1~3月は就職やら入学やらで物件の需要が高いので、
 家賃が跳ね上がるそうです。家主が強気になれる時期が、1~3月とのこと。

 逆に10~11月は、物件の需要がほとんどないので、家主とも交渉がしやすく、
 有利な条件(家賃を安めにしてもらったり・・)で入居できることが多い。

 しかも、引越し業者もこの時期は暇なので、だいぶ料金が安くなるそうです。


③日当たりの重要性

 日が当たるか当たらないかは、当たり前ですが、とても大事です。
 以前のアパートは、とても日当たりが悪かったので、部屋が寒く、
 雰囲気も暗かったです。

 今のアパートは、とても日当たりが良いので、
 『太陽』の暖かさをしみじみ感じます。



今回の引越し騒動で、だいぶ痛い目に合いましたが、
その分すこしは賢くなりました。

『失敗』から学べることは多いですね。

引越し
突然ですが、来週の木曜に引っ越します。
引越し場所は、現住所とほとんど変わりませんが。

そのため、今日明日は引越し準備で、バタバタしそう。

引越しが完了したら、引越しレポートでも書きます。


ところで、コンピュータ・プログラミングに興味がある人は、
↓のブログをのぞいて見て下さい。けっこうおもしろいですよ。

『アマプログラマーのすすめ』
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50939443.html


それと、脳科学者・茂木健一郎氏のブログもおもしろいです。
講演会の音声も無料で聞けるので、おすすめです。
(音声ファイルを探すときは、Ctrl+Fを押し、「mp3」で検索)

茂木健一郎 クオリア日記
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/

寒さに弱い自分
子供の頃から大の寒がり。
最近、どんどん寒くなってきているので、
ちょっとたいへん。

風邪も流行ってきているみたいだし、
体調管理に気をつけよっと。

自分の強みを知る
トレンダーズ社長経沢香保子氏の
ブログに『自分の強みをしる方法』が
掲載されていたので、ご紹介。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ameblo.jp/trenders/page-4.html

1)周囲の人に聞く

自分のいいところ、すばらしいところを周囲の人から聞く。
たくさん聞くのが大切だそうで、その中で多かったコメントで
自分自身は、意外に感じるものが、強みだったりするそうです。

→これは、女性起業塾のベーシックコースの「自分マーケティング」
の課題でもやるので、ご興味のある方はそちらもチェック


2)過去の自分を振り返って、すごくうまくできたこと。
意識しなくても集中できたとか、そんなに努力しなかったのにすご
い実績を出したとか。


3)いま、目標を立てて、その成果で見る
いま、未来に向かって、目標を立ててみて、

半年から1年後に振り返ったときに、すんなりできていたこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人に聞くのは、とても良い方法ですね。
自分のことは、自分が一番分かってなかったりしますので。


シナジェティクス研究所
バックミンスターフラーについて調べていたら、
シナジェティクス研究所という所に行き着きました。

シナジェティクス研究所
http://synergetics.jp/

講習会や講演会などもたまにあるみたいなので、
チャンスがあれば行きたいと思います。

それにしても、バックミンスターフラーの著書は
難しいです。

しばらくは、本と格闘の日々が続きそうです。

結婚式
先週の土曜は、大学時代の同期の結婚式に参加しました。
会場が熊本だったので、ついでに実家にも帰省。

サークルの同期ということで、20人弱のサークル仲間が集結。
軽い同窓会になりました。

本当に懐かしく思いました。
結婚式の最中や2次会で、何度もサークル時代を思い出しました。

入学した時の頃、飲み会、合宿、発表会など。

何だか、映画「時をかける少女」のように、
時空を駆け巡っている感覚になります。


結婚した同期には、幸せになってほしいですね。
それと同時に、他の人にも幸せになってほしいです。


Copyright © 人生讃歌・雅代メソッド実践中. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。