FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がついたら、10月の最後
今日で、10月が終わりますね!
あと、残り2ヶ月で2007年が終わります。

光陰矢のごとしで合ったいう間にも感じますし、
逆にすごく長かったようにも感じます。

学生時代と比べますと、明らかに自由な時間は少ないのですが、
密度の濃さは社会人の方が、断然上ですね。
辛さ、苦しさも社会人の方が多いですが、
充実感もその分感じられます。


話は変わって、自分はこれからの時代の流れに
とても興味を持っています。

主に、神田昌典さんの考えを参考にして、
時代はどう移り変わっていくのか、考えます。

具体的に、これからどうなるかは分かりませんが、
今までの価値観(お金=幸せ)の価値観が崩れることは
確実だと思います。

自分も含めて若い人を見てみると、
お金以上に、生きがい、充実感を求めている人が多いです。

「最高の自分を生きたい」と感がる若者が
どんどん増えてくると思います。

自分自身は、エンジニア・発明家の道を
ひたすら進むでしょう。

2007年もあと2ヶ月。
さあて、いっちょ頑張りますか!






スポンサーサイト

好きな言葉(その47
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、
行動のない所に幸福は生まれない。

(ベンジャミン・ディズレーリ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

批判家、批評家、酷評家は、世の中にたくさんいます。
けれでも、行動家はごくまれにしかいません。

行動家になるためには、毎日の訓練が必要ですね。
日々行動するという訓練が。

福岡シンフォニック合唱団
友人からチケットをもらったので、
福岡シンフォニック合唱団の第21回演奏会に行きました。
場所は、アクロス福岡。


曲目は、ベートーベンの「Missa solemnis(荘厳ミサ)」。

久しぶりに生の演奏を聞きました。
やはりCDでは味わえない臨場感がありますね。

とても難易度の高い曲だと思いました。
でも一度は歌ってみたい!!

演奏会に行くと、必ず歌いたくなります(笑)

煩わしさ
人生の煩わしさは、他人からの誹謗・中傷があることである。
ただ、その誹謗・中傷に関わる時間がない。

やるべきこと、やりたいことがたくさんあるので。

知的女性のための「ちょうキレイ」入門
おすすめブログのご紹介です。

知的女性のための「ちょうキレイ」入門
http://cho-kirei.com/


腸内クレンジングや腸の豆知識などが
分かりやすく書かれています。

きれいになりたい方は、
ぜひ一度のぞいて見てください!!

生きていくための語録
上部頚椎調整の辺泥(ペティ)先生のブログに
たいへん素晴らしい言葉が掲載されていましたので、
ご紹介します!

以下、ペティちゃんの日記により抜粋

***** 生きていくための語録 *****


甘さだけを好む人よりも苦さを楽しめる人になれ。

本物の花は美しく咲いて散る。
造りものの花は汚れても咲き続ける。

自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。

迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。

自分は何が得意か、これを見つけるのが若者の仕事である。

他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。

失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。

不満を探せばいくらでも見つかる。満足はみつけた途端に見失いやすい。

希望は時には見失うこともあるが、一生持ち続けたい友達である。

知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。

幸運を軽く見てはいけない。幸運に出会うまでの努力があってのことだ。

簡単にできることで面白いことは少ない。難しいことだからこそ面白い。

それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。

これだけは忘れないで下さい。あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。

自分と異なる意見を持った相手は、対立するより尊重したほうが良い。

長い人生に運不運はつきものだが、少ない幸運を掴み取るのが実力だ。
人格は衣服や持ち物にではなく、立ち居振る舞いに現れるものだ。

自分のほうにも問題があると思えば多くの難問は解決が早い。

齋藤孝×梅田望夫対談
齋藤孝×梅田望夫対談「大人の作法」がwebちくま
のページにアップされています。

齋藤孝×梅田望夫対談「大人の作法」
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/saitou_umeda/index.html


後編は11月初旬にアップされるらしいです。

佐賀で開催される演奏会
佐賀で開催される演奏会のご紹介です。
ちなみに、2つ目の『「空、海、大地と木のうた」演奏会』は、
自分もステージにのります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『合唱団やまびこ 第52回定期演奏会』

平成19年11月10日(土) 
午後6時30分より
武雄市文化会館大ホールにて

詳細↓
http://www.sasaki-i.com/yamabiko/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『「空、海、大地と木のうた」演奏会』

地元合唱団くすの木と
九州交響楽団と東京混声合唱団による演奏会

平成19年12月8日(土) 午後3時より
武雄市文化会館大ホールにて

新実徳英先生指揮で、東京混声合唱団と、
合唱団やまびこを中心とする地元合唱団くすの木が
九州交響楽団の演奏で「空、海、大地と木のうた」
演奏。

詳細↓
http://www.sasaki-i.com/yamabiko/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『東京混声合唱談 唐津特別演奏会』

2007年12月9日(日)14:00開演
浜玉町ひれふりランドホール

出演 指揮:山田和樹
ピアノ:篠田昌伸
共演:オレンジ・エコーズ

プログラム 林光:ねがい
メキシコ民謡:チャパネカス
三善晃編:唱歌の四季
武満徹:混声合唱のための「うた」より
北爪道夫:ことばあそびうた・また
ヤマカズのお気に入り~東京混声合唱団愛唱曲より

料金 全席自由 一般2,500 学生(高校生以下)1,000

詳細↓
http://homepage3.nifty.com/TOUKON/

たましいを磨く8つの法則~ほんとうの幸せを見つける方法~(江原啓之著)
スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの著書
『たましいを磨く8つの法則~ほんとうの幸せを見つける方法~』
を読みました。

漫画で、具体的な体験談を交えながら、
スピリチュアルの法則について解説されています。
漫画なので読みやすいですし、
分かりやすいのでお勧めです!

『たましいを磨く8つの法則~ほんとうの幸せを見つける方法~』
http://www.ehara-hiroyuki.com/guest/book/book55.html

寒い、寒い
秋が深まり、冬に近づいていますね。
朝と夜は、寒さを感じます。

けっこう寒がりなので、なかなか大変な
季節であります(暑さには強いのですが・・)

これから、風邪やインフルエンザの
季節になってきますね。

今回は、予防に力を入れようと思っています。
具体的には、「マスク」をつける。

人がたくさんいるところでは、マスクをつけて
予防に努めてます。

人から人へ感染しますからね。


ところで、11月初めに、友達の結婚式があります。
サークルの友達の結婚式なので、
軽い同窓会になりそうです。

月日が人をどう変えるか?
11月が待ち遠しい今日この頃です。



好きな言葉(その46)
若者は自分の受ける教育の結果をあれこれと思い
悩んではならない。

もし毎時間を真剣な気持ちで勉強するならば、
あとは成り行きに任せておいても安心である。

どんな学問分野を選ぼうと、ひたすらに努力を続ければ、
いつかは同世代のすぐれた代表者として、
勝利感にひたれる輝かしい朝が来る。

(ウィリアム・ジェームズ)

翼をください
ゆったりとしたキレイな曲が好きな今日この頃です。


翼をください(youtubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=jSTULVcobjw

歌っている夢
実は、歌っている夢をよく見ます。
それも合唱!

しかも、大学のサークル仲間の人たちと!

昨日も見てしまいました。

もう一度、みんなで歌いたい!


3連休
3連休、時間を見つけては本を読んでいました。

ビルさんのリーディングのときに参考にと薦められた、
バックミンスター・フラーについて調べています。

フラーの著書をいくつか目を通したのですが、
一言でいうと、難しい!

これは、理解するのに時間がかかりそうです。
ただ、フラーの発想は、本当にすごいです。

自分もフラーのように、エンジニアとしてたくさんの発明をしたいです。
できるだけ早くに!


10月7日のひとり言
自分の未熟さ・不甲斐なさに、嘆き悲しむことはない。
そんな自分を認めて、素直に生きればいい。

完璧な人間はいない。
この地球上にいるすべての人間は、不完全な存在である。

10月6日のひとり言
・知らないことは、勉強すればいいだけ。
 知識は、確かに創造のために、必要。
 だけど、知識量で人間の優劣が決まるわけがない。
 
・人間は、誰でも残酷な一面を持っている。
 その自分の残忍性を認め、向き合うことが必要。
 認めてあげないと、自分の中にある闇が暴走する。
 
・不器用であることは、才能の一つ。
 不器用だから、一人よりも何倍の努力もするし、多くの失敗をして
 たくさんの経験を積むことができる。
 器用な人よりも何倍も達成感を味合うことができる。
 

子犬と男の子
『こころのチキンスープ』からの紹介です。

子犬と男の子
(『こころのチキンスープ』P4~P5より)

 あるペットショップの店頭に、「子犬セール中」の札がかけられました。子犬と聞くと、子どもはたいそう心をそそられるものです。しばらくすると案の定、男の子が店に入ってきました。

「おじさん、子犬っていくらするの?」

「そうだな。30ドルから50ドルってところだね」

 男の子は、ポケットから小銭をとり出して言いました。

「ぼく、2ドルと37セントしかないんだ。でも見せてくれる?」

 店のオーナーは思わずほほ笑むと、奥に向かってピーッと口笛を吹きました。すると、毛がフカフカで丸々と太った子犬が5匹、店員の後ろをころがるように出てきたのです。ところが1匹だけ、足をひきずりながら、一生懸命ついてくる子犬がいるではありませんか。

「おじさん、あの子犬はどうしたの?」と男の子は聞きました。
「獣医さんに見てもらったら、生まれつき足が悪くて、たぶん一生治らないって言われたんだよ」と店のオーナーは答えました。

 ところがそれを聞いた男の子の顔が輝き始めたのです。

「ぼく、この子犬がいい。この子犬をちょうだい!」

「坊や、よしたほうがいいよ。そりゃ、もしどうしてもこの子犬がほしいって言うなら、ただであげるよ。どうせ売れるわけないから」と店のオーナーが言うと、男の子は怒ったようににらみつけました。

「ただでなんかいらないよ。おじさん、この犬のどこがほかの犬と違うって言うの?ほかの犬と同じ値段で買うよ。今2ドル37セント払って、残りは毎月50セントずつ払うから」

 その言葉をさえぎるように、店のオーナーは言いました。

「だって、この子犬は普通の犬みたいに走ったりジャンプしたりできないから、坊やと一緒に遊べないんだよ」

 これを聞くと、男の子は黙ってズボンのすそをまくり上げました。ねじれたように曲がった左足には、大きな金属製のギプスがはめられていました。

 男の子は、オーナーを見上げて優しい声で言いました。

「きっとこの子犬は、自分の気持ちがわかってくれる友だちがほしいと思うんだ」

ダン・クラーク

蚊とアリ
めっきり涼しくなりましたね。
秋の訪れを感じます。

これでやっとゴキブリがいなくなると思ったら、
今度はアリがちらほら出てきました。

我が家は、虫にとって住みやすい環境かな?

蚊も一匹紛れ込んでいるし。

退屈しなくていいです。

冬になったら何が出てくるかな~



好きな言葉(その45)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“There are only two ways to live your life.
One is as though nothing is a miracle.
The other is as though everything is a miracle.”
by Albert Einstein

 私たちの生き方には二通りしかない。
 奇跡など全く起こらないかのよう に生きるか、
 すべてが奇跡であるかのように生きるかである。  

   (アルバート・アインシュタイン)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すべてが奇跡と感じられるような感性を
持てるといいですね。

好きな言葉(その44)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜ自分の愛犬をしつける時に用いるのと
同じ方法を、

人間に応用しないのだろうか。

なぜ鞭の代わりに肉を、

批評の変わりに賞賛を用いないのだろう。

(D・カーネギー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


批判するだけでは、人は育ちません。
Copyright © 人生讃歌・雅代メソッド実践中. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。