スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

才能は生き方で決まる
『あなたにもわかる相対性理論(茂木健一郎著)』より

---
私自身はどんな人にも才能があると考えている。
だが、才能は、権威や時代に合わせようとする中で抑圧される。
独創性は消え、せいぜいほんの少し時代を先取りできるところで終わってしまう。

時代を変えるほどの才能を発揮するには、
権威や時代に合わせることなく生きていくことが必要になる。
才能は生き方で決まる。

すべてのものから自立した生き方をした人だけが
真の天才となることができる。
---
スポンサーサイト

今、この瞬間を生きる
『神はテーブルクロス(須藤元気著)』より抜粋。

--
僕はいろいろな苦悩と迷いを、シンプルな法則を使って乗り越えてきた。
その法則とは「今、この瞬間を生きる」というものである。
人は過去も未来も生きることはできず、今この瞬間しか生きられない。

人はいろいろと問題や悩みを持っているかもしれないが、
今この瞬間に我慢できない苦しみはあるだろうか?

ほとんどの人が今この本を読んでいるということは「今」
乗り越えられない苦しみはないはずである。
しかし、今しか生きられないのに多くの人は常に
過去か未来のことを考え、頭の中で生きてしまう。

リアリティとは、今この瞬間にしかない。
今、生きることにより、過去の過ぎてしまったことにあれこれ後悔せず、
未来に対する不安もなくなる。

(中略)

では、今、この瞬間を生きる方法とは何か?
それは一瞬一瞬「常に、自分のベストを尽くす」ことである。


好きな言葉(その58)
----------------------------------------
複数の原理を相互に調整し秩序づける行為を
私はデザインと呼ぶ

(バックミンスター・フラー)
----------------------------------------



好きな言葉(その57)

五戒

 辛い事が多いのは
   感謝を知らないから

 苦しい事が多いのは
   自分に甘えがあるから

 悲しい事が多いのは
   自分の事がわからないから

 心配事が多いのは
   今を懸命に生きてないから

 行き詰まりが多いのは
   自分が裸になれないから


ペティ先生のブログより引用


好きな言葉(その56)
----------------------------------------------------------------
(テトラスクロール ~少女ゴールディと3匹の熊たち~ バックミンスター・フラー著)


ゴールディは心をこめて答えた。
「おとなたちは時代遅れのお金や政治のゲームにうつつをぬかし続ける
かもしれないけれども、

若い人間たちはバカバカしい利己主義なんか、
もう飽き飽きしているのよ。

いっしょに力をあわせて地球社会を
穏やかに変えていくわ。

若い人間たちはものを感じる心を持っている。
自然に真実がわかってしまう。

思いやりの気持ちだってある。

それに若い人間たちは、いつだって宇宙の中の人間の存在という偉大な
神秘を解こうと、愛をいっぱいにつめこんで旅に出かけるものなの。

こんなことがきっとうまく働いて、わたしたち人間も、
宇宙の内でデザインされた本来の働きに目覚めていくに決まってるわ。

わたし、信じてる。

あなたたち、わたしのすてきな空の友達たち、

あなたたちにきっとわたしの新しい誕生を見てもらえることを、

わたしは絶対に信じてる。
----------------------------------------------------------------

この本の原本は、20年以上前に書かれていみたいです。
バックミンスター・フラーの先見性に頭が下がります。
Copyright © 人生讃歌・雅代メソッド実践中. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。